ももクロ バレイベ2020表 振り返り 

 さて、既にバレイベからほぼ2週間経ち、記憶もおぼつかなくなってきています。今更ではありますが、2月9日の「表」について覚え書きくらいなら残しておけるかなということで、まとまらない文章になると思いますがつらつらと……。

 「表」は1日開催の頃からのフォーマットに則った内容です。ライブ①→ゲストコーナー→ソロ曲コーナー→ミニドラマ(カバー曲あり)→壮大な茶番→ライブ②、という流れですね。とにかく詰め込み過ぎ!な感じなのですが、筆者が例年楽しみにしているのはなんといってもソロ曲。通常のライブではまず聴けないだけに、会場の盛り上がりもすごいように感じます。そんな貴重なコーナーの中でも今年はやっぱりしおりんの『涙目のアリス』ですね!イントロが流れ始めたときに横アリ全体を包んだ「……!」という空気。わかりますわかります。タマノフの皆さんの歓喜たるやお察しいたします。そもそも曲自体が素晴らしいですからね。80年代アイドルのテイストそのものなのが刺さりまくるわけですよ。そして、この前に歌ったあーりんはグルッと練り歩いたのに、しおりんは結局ステージで歌いきるというところがザ・玉井詩織ですよね。夏菜子の新曲は2日とも披露され、確かな歌唱力に聴き惚れましたし、れにちゃんは『一緒に』でタカノフさん達の魂を抜きまくっていました。

 スペシャルゲストには古舘伊知郎さんが登場!言わずと知れたしゃべりの第一人者。かなりももクロについて下調べしてきて下さったようで、「ももいろクローバーの名付け親は夏菜子のお母さん」といったコアな情報も抑えていたのはさすがといったところ。「実況では10調べたうちの8,9割は捨てる」というのもプロの仕事だなぁ~と感心。F1実況の裏話も面白かったですね。フジテレビのF1オタクの若手スタッフに負けないようにしていた話は笑ってしまいました。そんな古舘さんを迎えての企画は「障害物競走をするももクロを実況する」という、完全な古舘伊知郎の無駄遣い(笑)。スタート前に「最後の風船割りでガラッと順位が入れ替わることもある」ようなことを話し、実際にそれまで最下位だったあーりんが最後の風船割りで大逆転するというさすがの慧眼ぶりもすごかった!

 恒例ミニドラマ後のカバー曲、今年はいきものがかり『風が吹いている』。しっかり歌いこなしていて、確かな歌唱力アップを感じました。

 さあ、そして今年の茶番は…ラグビーももクロのトライを阻もうと立ち塞がるのは出たがりの皆さん(笑)。いつものことですが、こんなに裏方さんの顔と名前がファンに浸透してるグループそうそうないでしょ。しかしニッポン放送の増田さんは結構偉い人なのに毎年何かしらで出てくるのがいいですよね。あといい味出していたのが太田胃にゃん。パスを敵に出してしまうなどいい感じでボケをかまして、ももクロとの息も合ってきてましたね。コーナー終盤、突然川上さんが出てきて「スクール・ウォーズ」の名台詞のパロディで「俺はこれからこのバスタオルをとる!」と言い放つや、腰に巻いたバスタオルをとると、そこには夏菜子のお面が(笑)。ここ大笑いしてしまいました。このくだらなさも他のライブではあまりない感じですね。

 ライブのセトリは激アツ!コントラ、チャイマ、ツヨクツヨク、サラバ、全力少女、走れ!を1日で聴ける機会って今あまりないような気がするので、かなり盛り上がってましたね。『走れ!』の暗転で、この日は4人のシルエットが見えるようなライティングがされていたのですが、その時のあーりんがめちゃめちゃノリノリで腰を振りながらペンラを振っていたのが見えて、微笑ましい気持ちになっちゃいました。

 やっぱりざっくりとした感じのレポになってしまいましたが、とにかくももクロの持ち味が存分に味わえるイベントがバレイベだと思いますので、モノノフさんはもちろん、ももクロが気になっている方も是非一度は見て欲しいですね。それでは~。